死は、時と場所を選ばずおとずれます。
高齢の方の孤独死を始め、事故や自殺で人知れず亡くなる方は後を絶ちません。

当社クリーンサービスは、遺族の方に代わって亡くなられた方のお部屋の清掃を行います。
部屋の清掃・消毒・消臭を始め、遺品の整理や不用品の処分・片付けを行い、アパートや借家の場合は引き渡し可能な状態まで原状回復します。

遺族の方が少しでも不安を解消できるよう、体制を整えてご依頼をお待ちしております。

現場清掃写真例

特殊清掃現場作業者1 特殊清掃現場作業者6

当社の特徴

特殊清掃サービス業者が社会に担う責任は、年々大きくなっています。
事件、事故、自殺など様々な理由で死後すぐには異変に気づかれず、長い時間が経ってしまうと室内に腐敗臭が充満し、家具や床、壁などあらゆるところに染みつきます。

体液や血液、汚物なども通常の方法では対処できない状態となります。
またウジやハエの大量発生や感染症の問題もあるため、迅速な対処が求められます。
またこのようなケースではご遺族様の感情的な負担も大きいため、通常の清掃代行ではカバーできません。

クリーンサービスの特殊清掃サービスでは、遺品整理コーディネーター特殊清掃アドバイザーが多方面からご遺族様を手厚くサポートできる体制が整っています。
まずは匿名でのお電話でも結構です。心を尽くしてご相談に乗らせていただきます。
必要であれば即日でも対応いたします。

現場の清掃や消毒・消臭による資産価値の回復を行い、アパートや借家の場合は引き渡し可能な状態にします。
家財の処分や遺品の整理などもご希望に合わせて丁寧に対応いたします。

当社の特殊清掃技術に対する評価は同業者間でも高く、一般清掃業者様よりご依頼をいただく事例も多くあります。
どうぞ安心してご依頼ください。

ご依頼の流れ

最初の発見から特殊清掃を開始するまでの一例をご紹介します。

1.ご遺体発見

最初に遺体を発見した時点では、親族以外の方は室内に立ち入ることのないようご注意ください。
親族の方であっても、ウイルス感染等の恐れがありますので入室は極力避けてください。

【遺体の発見につながる例】
●最近姿が見えないことを心配した近所の方が自治体へ連絡して発覚
●別の部屋に入居している住人からハエが大量発生して変なにおいもしていると連絡を受けた大家が合鍵で入室し発見
●何日分も新聞が溜まっていることを不審に思った新聞配達員が、営業所を通して警察へ連絡して発見

2.警察へ連絡(4日~1週間)

警察による現場検証が行われます。
室内にある重要書類は一時的に回収されます。

その後、遺体は警察へ移され検死に回されます。
この期間は警察以外が現場へ立ち入ることはできません。
状況により異なりますが、長くて1週間ほどかかります。

3.事件現場を当社へ連絡(5~10分程度)

お電話にて当社へご連絡ください。
その時「発見から何日経過しているか」「死後何日経っているか」「何日くらいで立ち入りできるようになるか」等をお伝えください。
頂いた情報をもとに、お見積りに伺う日程や費用を大まかにお伝えできるようになります。

お電話にためらいがあるようでしたら、匿名でも結構です。不安なこと、不明なこと、何でもご相談ください。

4.現場にて正式なお見積り

正式なお見積りは現場を確認してからとなりますが、現場に伺う前に、以下の情報をお知らせいただけるとよりスムーズです。

●現場の住所と建物の種類(例:一戸建て、マンション、階数、エレベーターの有無、部屋の間取り等)
●遺体の発見された場所
●駐車の可否
●室内の電気・水道の使用可否
●遺品類の同時搬出を希望されるか
●体液や血液の流出があったか
●腐敗臭はどの程度あるか
●ウジやハエなどの害虫は発生しているか
●ご依頼者様のお名前とご連絡先

警察からの立ち入り許可を受けた後、ご依頼者様に同行して当社スタッフが現場に伺います。
※ご依頼者様が現場へ伺うのが難しい場合、当社スタッフが責任を持って現場を確認し、現状をお伝えいたします。
その後、作業内容や所要日数、費用をお話しします。

5.お支払い後、作業を開始いたします(特殊清掃)

作業は即日も可能です。見積内容をご確認いただき、前金にてお支払いください。
後日の作業をご希望の場合は、ご予約を承りますので希望日時をお知らせください。
できる限りお客様のご要望を優先したスケジュールで作業いたします。

細菌感染予防のため、清掃作業中のお客様の待機場所は清掃現場以外となります。
お住まいが遠方であったりお仕事などがお忙しかったりして作業の立ち会いが難しい場合は、メールにて作業前後の写真を確認していただくといった形を取らせていただくこともできます。
その場合は委任状と鍵の受け渡しが必要となりますので、事前にご相談ください。

作業にかかる日数は、平均して1~2日となります。
作業の内容や状況により、それ以上の日数がかかる場合もございます。
あらかじめご了承ください。

作業開始後でも、ご不明点のお問い合わせはいつでもお受けいたします。
お気軽にスタッフへお尋ねください。

ご相談・お問い合わせ

何でもお尋ねください。
こちらのページから受付いたします。